2016年03月21日

またまたライダーメン。

(ー_ー)こんちわいん。

さて、話はもどりんぐなんだが前回はキャブ調整までOKってとこで終わったかな?

今回はその続き。

キャブも取り付けやっとこさ稼働開始!!!

さ!いくべさ!エストレア号!!!

もう走行可能だべと走行開始。

バイクをブーーーーーーン始動!!アイドリングOK!!暖気OK!!

レッツゴー!!!

すこし止まると怖いので近場へドライブするが・・・・・・ぶすん・・・ぶすん・・・ぶっすん!?

走行中にアクセルをガンガン上げてもエンスト寸前・・・・ぶすん・・・シーーーーン・・・・

路肩へ避難・・・(ー_ー)!!やはり止まった・・・・いや止まってしまった・・・。

とりあえずセルを回すが始動できず。。。。困った・・・バイクを押して帰るには20分はかかるな・・・

困った・・・5分くらい待って再始動。。。。(ー_ー)!!おぉぉ!!エンジン始動!!!

走行再開ぶーーーーん!!と走行・・・しかし3分くらい走行すると再びエンスト・・・???

なんだべさ???キャブはOKだしだしょ??ピストンはもんだいないっしょ??

なになに?と思いガソリンタンクを開けるとプシュっと空気を吸い込む音がした・・(ー_ー)!!これか?

タンク内が真空状態でキャブまでGSがいかないの???と思いタンクの蓋を開けて走行。
(幸いタンクは1/3ほどしか入ってなかったのでこぼれない)

すると走るね!!!快適に走るぜぃ!!

んでタンクの蓋をネットで知らべると、やはりエアーの吸い込み穴がふざがってました・・・

んでタンクの蓋を取って掃除!!

もう大丈夫っしょ!!と思い当日の週は作業終了して次週へはなしはつづく。

翌週再度チェックをしてエンジン始動・・・(ー_ー)!!おぉぉぉぉぉアイドリング不安定・・・

そしてエンジン停止!!!!(ー_ー)!!なんだぁーーーーどぉーーーなってんのエストレアくん!!
んで

バイク屋さんに前にキャブがダメだった何が原因ですかね?と聞いていた俺。

バイク屋さんは多分ホース系とかかな?と教えてくれてた!!!これか!!

で、近所のアストロへ買いにGo!!

↓ホース
IMG_3304.JPG

↓キャブ周りのホース全とっかえ。
IMG_3305.JPG

適当にホースを切ってつけて再度エンジン始動してみる。

(^−^)かかった!!!安定したアイドリング!!そして走行!!!
これで

やっとこさ、快適にドライブと思ったが・・・・だがしかーーーーし!!!フロントタイヤが

ぬれているのを発見!!猫のおしっこかと思っていたのだが・・・ちがく・・フロントフォークオイル

だった(ー_ー)

↓フロントフォークのオイル漏れ
IMG_3307.JPG

(ー_ー)しょうがないのでこの週は作業終了。

(2月)

そして2月の風の強い日があったのだが・・・家に戻るとバイクが倒れて・・・

ミラーが根本から折れ、ステップもハの字曲り(泣)ブルーーな気分。

(p_-)もう!!なかなか思うようにいかないもんだ人生はなど思いながら3月へつづく。

次回はフロントフォークオイル交換とステップ修理とミラー交換の話。



posted by タニオン at 08:00| Comment(2) | ライダーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

久々にライダーーーーメンのコーナーー。

(^−^ちわっす。

ゴブサターンのコーナーでやんすね。前回までベンリー50Sのお話だったんですが、

今回からはカワサキのエストレアになります。

これはTrick Starさん 理容室のつながりで譲っていただいたマシーーーーンなんですね。

ありがたやー( ´ ▽ ` )Sさんありがとうございます。

もともとはつい最近までドラッグスターを乗っていたのですが、、手放し・・しかしバイク熱が冷めず・・

んで、昔から好きだったNSR250かクラブマンを探してはいたのだが中々価格が高くて手を出せず・・

すたら、髪をチョキチョキカットしてたらお話が出てきて譲ってもらった流なんすね。

ただ、3年近く不動状態だったんですが、程度は放置の割には良くエストレアは知らなかったバイクだけども

好物になってしまった。


復活の呪文を唱える作業風景

IMG_3238.JPG

(ー_ー)とりあえず、腐ったガソリンの除去作業

IMG_3241.JPG

タンクを取り外しガソリン的な腐ったものを捨てますね。

IMG_3240.JPG

次にキャブをバラすが思ったほど腐ってはいなかったが・・・・組んではエンジンかからず・・

ばらしーの、くみーの、エンジンかからないーの(p_-)・・(泣)

5回は取って掃除して取り付けてを繰り返したが・・・お手上げだったので近くのバイク屋さんに

依頼して親切に教えてくれてキャブはOK!!!

(ここまで一か月はかかってます)w

IMG_3243.JPG

超ストリップ!!!骨骨ボーーーーン。

とりあえず、暇見て組んでるのでなんだかんだで一か月はかかってますーここまで。

この時はタンク内のガソリンを捨てキャブ内の掃除をして終了。

次回はバイク屋さんで直してもらったキャブの取り付け後のお話かな〜。

※中々復活の呪文が正解しないのねエストレアは・・・。
posted by タニオン at 08:00| Comment(2) | ライダーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

超おひさしぶりんこなライダーメン。

(^。^)y-.。o○こんちわす。

ひさしぶりんこのライダーメンの更新ですね。

ドラッグスターが嫁??婿??に行ってしまってネタが無かったのだが、CD50Sがあったんだった。

今回はリアブレーキがくっ付いてしましロック!ロック!!ロックメン!して走れなかったのでメンテ

したんだね。俺

IMG_3163.JPG

昔ながらのコーラの箱の上にバイクを乗っけた。

IMG_3162.JPG

車輪を外した。

IMG_3161.JPG

20年ぶりくらいにドラムブレーキに触った。ww

ブレーキシュは減ってなかったので掃除して組み直ししたら直った。

ついでにリアウインカーの交換・・前回チャイナ製っぽい安いウインカーを購入したんだが・・・

安いだけあってリアの2個が同時にスパーク!!(ー_ー)!!同時に電球切れる???

やっぱ安もんはだめだってことでアマゾンで前回よりも高いウインカーを購入!!

よし!!これでいけるべと思って装着・・・装着・・・(ー_ー)!!つかない・・・点灯しない・・・

しゃーないのでウインカー内部を見てみると電球が・・日本の企画じゃねぇーーーー

しかも電球がなぜかプラプラしてる!?(ー_ー)!!なにこれ!!みたことなかとよ・・・

手で触ったら・・プラプラ電球の線が切れた!!!!!ついでに俺もキレタ!!!!

(ー_ー)!!なんじゃこりゃ!!!!!即、地面に叩きつけてやったぜぇ。

んで、やっぱバイク屋さんで注文して購入してつけてみた。純正じゃないけど安定した感じ。

よかった点いて。

IMG_3175 (640x640).jpg


IMG_3176.JPG


なかなか味が出すぎてるCD50S・・(出過ぎでもうでないかなw)

つーーーことで安物はやっぱだめだって話でした。

おわり。
posted by タニオン at 08:00| Comment(2) | ライダーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

たまには印旛沼へGO!

(-。-)y-゜゜゜ぶんぶーーーーん。

へい。ちわ。

久しぶりのライダーメン更新す。

ガメとはほぼ関係ナッシングなネタなんだがね、気候も良くなりつつあるので

将軍を後ろに乗っけドライブ。

ドラッグスターでのドライブはこれがお初かも。

場所は印旛沼へ

IMG_2963.jpg

印旛沼公園は、千葉県印西市にある県立の公園です。
印西市にある公園といっても、旧印旛村にあり、印旛村は、2010年3月に印西市に編入合併され廃止されました。

印旛沼公園は、印旛沼を見下ろす高台にあり、昭和55年に開園しました。
鎌倉時代の豪族 師戸(もろと)四郎の居城だったといわれる師戸城があった場所で、史跡保存と共に、県民の憩いの場として、「ちびっこ広場」など複数の広場や展望台が整備されています。
なお、師戸(もろと)四郎とは、千葉氏の一族臼井氏の重臣といわれています。

師戸城は、印旛沼の対岸にある臼井城の支城といわれ、昔は印旛沼の水位がもっと高く、現在以上に城のすぐ近くまで水面があり、対岸の臼井城とは船で往来していたといわれています。
印旛沼公園内には、古城ファンではない私でさえパッと目につく空堀や土塁があちこちで目に付き、公園全体が城跡です。
遊具のある「ちびっこ広場」のすぐ横にも大きい空堀があり、すぐに気が付きます。

千葉県の県立公園は、面積が数十haに及ぶ大規模なものが多いですが、印旛沼公園は、約5ha程度の公園で、かなりこじんまりとした公園です。
城址自体が公園となっているため、この程度の面積となっています。

IMG_2966.jpg
↑展望台

IMG_2968.jpg
↑ちいっと早かったが・・咲いてたw

IMG_2969.jpg

若いときはサバゲーなどもしていたがこの時期は桜が咲き良いところだなと思ったのだね。

ちなみの印西のパワーなのか結構道が新しくなってて綺麗でバイクでも快適な道

空気もいい匂いだったな。

最高。

おわり。

次回はガメネタいきまーす。
posted by タニオン at 08:00| Comment(3) | ライダーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

最早!ずーびぃですよ。。。「衝動」

(-。-)y-゜゜゜へい。

ひさしぶりんこのこのこーなーーーーーー。

さて、前回はベンリー50sの しーはな だったんだが今回は

ヤマハのドラッグスターの話。

ベンリーの話も少々あるのだが・・・その前にドラッグスターのことなんだが・・・

買ってしまいました。⇩
IMG_2889.jpg

オプション⇩
IMG_2878.jpg

(-。-)y-゜゜゜あぁっぁっぁあああああかっちゃたーーーーー。

職場の上司に安く売るから買いな的な感じで・・・半年以上前から買ってくださいよーーー

的な感じで言われていたのだが、今回は買ってしまった。

上司がバイクを売るって話になりーの、でもバイクやだと値段が叩かれるし面倒ってことで

買ってしまった。


自分の人生のなかでアメリカンタイプは乗ることは無いなと思っていたのだが縁があって?買った。

まだ、風が「つめたいぃーーんだから〜♪」なのであまり乗れないがもうちょいしたら

乗りましょ。

1リッター50キロくらいは走るのかな????だとしたら経済的だが本体の価格があるので

しばらく極貧生活にGO!!!!!

でも、最近のバイクはすげぇーーのね、ハンドルにヒーターが付けてあんのよ・・・

グリップが「あったかいんだから〜♪」なんだよ!!知らんかった俺。

買ってしまったのは最早しょーーーがないが・・・俺にアメリカンタイプ似合うのかしらね?w

ま、長く乗れるか分からんが楽しみましょーかね。

(ー_ー)!!あぁ最近は、いやここ数年は中年層のライダーが増えてるらしいがクラッシュも多いらしい。

クラッシャーバンバンビガロにならないように気をつけましょ。

(-。-)y-゜゜゜はい、衝動買ってことでどうぞ・・・

⇩動画 B'z / 衝動
https://www.youtube.com/watch?v=epTBeauzRWo
(-。-)y-゜゜゜若干若いww


でも、クラッシャーにならないようにするが心配ない問題なかな?

⇩動画 B'z 準備体操
https://www.youtube.com/watch?v=V6cQkUYwR68
(ー_ー)!!すばらしい178さんはんずぼん。

おわり。
posted by タニオン at 08:00| Comment(2) | ライダーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

ベンリィくん・・骨折!?

(-。-)y-゜゜゜ほいほい

今回もガメとは一ミクロンも関係ないコーナーでやんす。

なんだかんだでベンリィくんを結構通勤で通ってる感じなんですが・・・

8月に骨折してたんです・・・ウインカーが・・・・ぽっきりと・・・・ぶつけてないのに・・・

ぽっきり。

片方のウインカーが繋がってないとウインカーの点滅がなくなるんだが・・・帰り道で気が付いた。

んで早速ウインカーを注文してみた。

IMG_2773.jpg

みづらいが左側が骨折してます・・・ビニテで補強してました。

IMG_2774.jpg

↑ネットで買った4個で1500円くらいだったかな?
IMG_2778.jpg

付けてみた。

(-。-)y-゜゜゜てかね、、、やっぱ純正じゃないから電線の引き直しとか物がちゃっちぃのよ。

電線も細いし(いかにもコストが低い感じ)ウインカーも専用じゃないから長さが足りないし・・・

付けるときにシートにぶつかってるんよ!!

そもそもケチるからこんな中途半端に・・・・。やっぱダメね安いものはと思った今日この頃。

しかーも交換中にメーアー(雨)もふりーので作業遅れるし工具もヌレル。

ま、しばらくはこのちんちくりんなウインカーで我慢しますわ。

みなさんも安物には気をつけなはれや!!!。

※四個セットだけどもフロントウインカーはまんまにしました。だって上記のとおりなので(泣)。

※ちなみにリアウインカーの折れた原因は恐らくバイクの振動と経年劣化と思われる。
posted by タニオン at 08:00| Comment(4) | ライダーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

ベンリィくん でちゅーん!その2。

(-。-)y-゜゜゜ほぉーーーーい。

最近はメッキリゲームのネタが少ないブログのコーナーでーす。

さーて、今回のネタはバイクにネタになりまーす。

別に大したことでは無いのですがネタがあれなので進めまーす。

前回はマフラをノーマルしたネタでしたが、今回はコレでーす。

改造前
IMG_2760.jpg
IMG_2761.jpg

改造後
IMG_2767.jpg
IMG_2766.jpg

てな感じで、改造前はたぶん純正ハンドルだと思うけどー

おじさんが乗るとだね足がハンドルにあたるんよーしかもー疲れる・・・

なので、アップハンドルを探しに中古屋までGO!(地元のアップガレージ)して中古のハンドルを適当にチョイス!!

本当に適当に買ったのだ!!!本来ならハンドルの太さと長さを計算しなきゃいけないが・・・

小島よしおですよ・・・(そんなの関係ねぇ×3ハイッおっぱっぴぃ)

ほんで、前もってバイク屋に行きブレーキワイヤー、アクセルワイヤー、クラッチワイヤーを

注文して取り付ける。

※ノーマルのハンドルは低い為、ワイヤー系も短いのでロングタイプの注文したのだね。

作業時間的には一時間くらいだったかなー・・この真夏の暑いなかやってやったぜぇ・・わいるど・・・だろ。

若干、流行の熱中症になりかけたぜぇ・・・馬鹿野郎だろぅ・・・。

んで、ハンドルが高くなって、乗るのは激快適(*^。^*)


でも、見た目は激おっさん号へ変身だ!!(-。-)y-゜゜゜いーーーのよ、楽々だからこれで・・

まだ、ちょいと直す部分もあっから、ガメとは一切関係ないブログになるがやっちゃうぜぃ。

次回予告

経年経過には気をつけろ。

おわり。
posted by タニオン at 22:17| Comment(4) | ライダーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

ライダーメン 久々にバイクを乗ってみたんだけど・・・怖ぃし、疲れるしぃ、危ないしぃ。

(-。-)y-゜゜゜ぶろろーーーん。

はい、今回は新コーナーですわ・・・・っていっても・・・・ガメとは全然関係ナッシングなんですけど。

(-。-)y-゜゜゜若いフレッシュな時はバイクを乗ってたのだが、歳を重ねるとバイクって怖い。

数年前はホンダのFTRってのを乗ってたのだが、この時でまともにバイクに乗るのが10年ぶりんこ

だったと思う。

んでFTRから今回のバイクに乗るのは3年ぶりんこかもwww。

んで、前々からバイクを探していたのだが元会社の方からバイクあるよって言われて手に入れますた。

それが⇩コレッ1
IMG_2759.JPG

(-。-)y-゜゜゜マフラーに注目してみて。
マフラー交換されちょいカスタマーされてますよね。

んで、さらにカスタマーしたのが⇩コレッ!
IMG_2760.JPG

(ー_ー)!!ムムムノムー!!ノーマルに戻しましたww。

だって、おっさんはうるさいマフラー音に耐え切れませんでした(泣)

このバイクはホンダのベンリィ50Sってやつみたいです。エンジンミッションがロータリーで

ギアチェンが苦労しました。

カブとか乗ったことが無いもんでね。でも慣れれば楽かも?ギアを下のするとギアがUPで4速で

4速の上がN(ニュートラル)になるんだね。普通のバイクみたいに1速と2速の間のNとは違うから

簡単と言えば簡単だが、なれずに走行中にまだ3速かと思ってギアを下にするとNでエンジンがブーーーンと

空回りwww(ー_ー)!!もう4速で走ってたんね・・・慣れるまでギアを数えないと的なw。

んでだ、このベンリィちゃんはハンドルも低い・・・さらに疲れる・・・

なので、気が向いたらハンドルをノーマルのアップハンドルにしちゃうぞ!バカヤロー!

普通は逆パターンだが歳をとるとこうなるんだねって思う今日この頃。

50ccは手軽でEEけど、やっぱ125以上のクラスが乗りたいなー・・・・・・

NSR88・89かCBR250RRを乗ってみたいけど・・・どぉーーーせ、疲れて乗らなくなるから

今は妄想でたのしんでますわ。

でも、中年になってライダーの復活が多いみたいですね。バイクもそこそこ売れてるみたいだけど

事故も多いみたいだから気をつけないといけないね。

しかし、久々にバイクを50ccでも乗ると怖い・・転倒しそう・・・風の抵抗が辛いと思ってしまいましたが

バイクの楽しさが思い出した気がする今日この頃。

⇩動画 個性派スポーツバイク「ホンダベンリィ 50S」
https://www.youtube.com/watch?v=6T5Rqi4cB6g
(-。-)y-゜゜゜僕のはこんなにきれいじゃないけども・・・街乗りには燃費も40くらいは走りそうだから
EEね。

おわり。


posted by タニオン at 01:00| Comment(4) | ライダーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする