2015年03月06日

Gワークメン トラブルはチャンス?。

(-。-)y-゜゜゜ほい。

今回は久々にガメセン時代の話にもどりますかね。

時は1994年頃に坂戻る。

どの仕事でもトラブルは付き物なんだが、未だにこのトラブルを超えるのはまだ無いかなと思う話。

当時、遅番で自分と隊長が勤務日だった。

大体遅番は常連客や友達が来店し、閉店後にガメを行うか、おでかけするかの二択だったんだが

この日は閉店し、どこに出かけようか的な話だった。

常連+友達+スタッフも居たと思う。

閉店時間が近づくと上記のメンツは休憩室で待機となり、完全閉店したら遊ぶ流。

いつものように閉店15分前と5分前くらいに閉店放送を入れ戸締りに入るのだ。

隊長が閉店放送を行い、自分は片付けとお客がいないかチェックの担当で大体お客が居る時は声掛けをするときもある。

大体は24時になった瞬間にメインブレーカーを落として強制終了になります。

んで、お客もいないし隊長は最後の閉店します→放送を行い→ブレーカー室へ向かう。

自分は戸締りを行う瞬間に二人組の怖いおじ様が来店し、声掛けに向かう最中にお二人はデイトナUSAに

100円を即投入!!!(ー_ー)!!ま!!!まずい!!!と思った瞬間ゲームスタート!!!

トゥットゥル トゥトゥトゥ トゥートゥーールゥ♪デイトーーーーーナー♪♪

デイトーナーーーレッツゴーー アウェイ♪

(ー_ー)!!(俺)まままままま・・まずい!!!

(ー_ー)!!隊長に知らせねば!!!しかーーーし!間に合わずに

(-。-)y-゜゜゜(隊長)ブレーカーOFF!!!(バチンバチンと落とす!!!)

(ー_ー)!!(俺)あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
 間に合わない!!!次々とゲームが消えてゆく・・・・


んで、デイトナもOFF!!!

案の定・・・怖いおじさまがスタッフに鬼のような顏でやってくる!!!

アシュラマンのイカーーーリィ(怒)の顔でやってくる!!!

自分はさすがにヤベーと思い「申し訳ありません」と対応するが!!!そこへ消し終えた隊長が

笑顔でやってくる!!

隊長的には(またクレームだよ・・・なんだなんだ・・ヘラへらー的な)感じで・・

(ー_ー)!!(俺)やばっ!!!

おじ様:てめぇなめてんのか!!!!!!!!っ!!!!!!

※蝶野まさひろさんよりも怖い印象

俺:もしわけありません・・閉店時間ですので!!!!

隊長:笑顔・・・・

おじ様:てめぇ!!!なに!笑ってんだ!!!アァァァァッァ!!!

俺:ガクブル

隊長:微笑む

おじ様:切れはじめる!!!

俺:そうだ!!!休憩室には4.5人は居るよね!!!!助けてくれるよね!!!!

と、思い・・・

おじ様は隊長の胸をつかみ!!!手を出そうとしたので自分は「すみません!!!暴力は・・」

と言った瞬間に893キックが飛んできて自分のお腹にHIT!!!

ジュドーーーーン!!!!自分の体力は100%→3%に激減!!!

おじさま:てめぇは黙ってろ!!!

俺:KO寸前・・・・

次ぎに隊長の胸に怖いおじ様が怒りの鉄拳を一発!!二発!!!!!〜20発はいった思う!!!

俺:床にしゃがみ立てません!!ライフゲージが2%・・・・

隊長は鉄拳を頂くたびに、顔色が悪くなってゆく・・・ズドーーン×20 隊長!!!やべーーーよ!!!!

俺!!そうだ!!!休憩室のメンツが助けてくれる!!と思った瞬間!!!

休憩室の扉が開いた!!!神の降臨さ!!!これでどうにかなるよね!と思ったのもつかの間!!

怖いおじ様が扉を893キック!!!

バターーーン!!!扉は強制的に閉ざされた!!!俺の希望も閉ざされた・・・

俺:やべーよ!やべーよ!!このままだと東京湾・・いや、幕張か稲毛海岸の海にドラム缶に

入れられてレッツゴー ア  アウェィになっちまうよ!!!

もう俺の中では「とっつぁん・・・灰になったぜ・・・・的な・・・  終わった・・・・・

俺の人生終わった」と思った。

その後、怖いおじ様達は罵声をあびせ、隊長を思う存分に北斗百裂拳を放ち、アシュラマンの怒りの顔のまま

帰っていった。

隊長は病院に行くほどのダメージは無かったが

隊長:いてぃーーー・・やばかったね・・・あはは〜

俺:隊長・・・笑ってる・・・・(恐ろしい男よ)と思ったはなし。



教訓:電源を切るときは注意せよ!!

教訓:クレーム対応はニコニコヘラヘラはしてはけません。

教訓:怖いおじさまは丁重に対応すること。

です。

この実体験を元に自分の人生の中で大きな勉強になった話でした。

ま、この話はトラブルがチャンスでは無くトラブルはデッドって話になっちまった。

おわり。





posted by タニオン at 08:00| Comment(2) | Gワークメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

Gワークメン 電話は話すものである。

(-。-)y-゜゜゜へぃへぃ。

今回は久々にガメセン時代の話にもどりますかね。

時は1994年頃に坂戻る。

このブログでもちょいと名前はあるのだが事件をはなしますかな。

前々回かガメネタだ話したスタンド灰皿の破壊王の「ばちこん」さんの話。

まぁ当時はバブリーで夜の時間帯(遅番)は0時に終えると店内でガメをするか、外に出かけるかが

支流だった。

メンツにより遅番の隊長さんが居る時は大体出かける・・ボーリング・カラオケやドライブなどなど

しかし、出かけるときは何故か「ばちこんさん」が居ないときが多かったのだろうか?

思い出すと結構ばちこんさんの印象がないかな。

んで、ばちこんさんは結構出掛けたがり屋だったのだが、ある日のこと洋介さんと誰だったかな

メンツは他にも居たのだろうが昼間パチンコ?ビリヤード?かな?みんなで行こう的な話になって、流れで行きますかと

数名で行くことになった。

しかし前日のバイトかな?ぱちこんさんが明日暇なら電話してと言ってたと思いだし

洋介さんが「どうする」?電話する?

俺、今の空気を読むと来るのを待つと遅くならない?的なこと言ったかもしれんが

どうすんべ。。。とりあえず。。。洋介さんがばちこんさんへрする。

確か当時はばちこんさんは携帯電話が無く家電にしたかもしれんのだが、とりあえず電話をする。

記憶の中では話の内容があやふやだが、来るのに時間がかかるの?的な感じで話してたと思う。

2.3分後に洋介さんが怒ってる・・・・

俺//????なんかあった?どう?ぱちこんさん来るの?と

聞くと洋介さんは「俺様!!!もう誘わねぇーから」と言ったか?定かではないが

次に電話でなんて言ってたの?と聞くとだね

「おめぇーら!!だけで行って来いよっ!!!!!!!!!!!!!!!!!」

と言いガチャーーーーーーーン!!!と切られて切られたと言われる。


俺・・そうなんだぁじゃここの居るメンツで行きますか的な感じで当時は収まる。

のちに、ばちこんさん怒ったの?と聞くと

「ああ、切れたよ・・・おかげで家電壊れたよ」

と言う・・・・・・・・

俺・・・・

心の声「電話に・・いや物に八つ当たりはイカンよ!」電話は話す物であり壊すものではないと思った。

なので若いときはクレイジーですねって話で、電話は大事に使用しましょうってことの話ですーー。


おわり。
posted by タニオン at 08:00| Comment(3) | Gワークメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

Gワークメン ガメは程々に。

(-。-)y-゜゜゜ほい。

時は1994年頃に坂戻る。

ガメセンのメンツで海に行った時の話である。

確か手元にある写真を確認すると・・・・

・隊長
・ばちこんさん
・洋介さん
・ジョリンガーさん(常連+ポンヨウ)
・ロバートさん(ガメセンのOB)
・自分の6人で海に行ったときの話である。

若かったので夏だし暑いし海に行こうって話で確か御宿に?行ったと思われるのだが・・

店が閉店してから夜中に海に向かった気がします。

車はばちこんさんのラルゴ(ワゴン)で行ったかな。

んで、メンツのロバートさんは元スタッフでその当時の自分は知らないがロン毛でポニーで顔のスタイルが

外人並みの顔つきの方。このロバートさんには色々とお世話になったんだが、、、初対面の時に

自分がカウンターで勤務中にいきなりジョージア(ヒーコー)を持ってきて

「やるよ!」(あげるって意味)と言い立ち去る・・・・

(ー_ー)!!俺:え!!!なんで???くれるの???知らないけど!!!と初対面の俺にワイルドにくれた方。

後から聞いて元スタッフだった方と聞きおどろきー!!!でしたが、暇なときは遊びに来ては遊んだ感じです。

んで、このメンツで海に行くのだが男6人で行くと楽しいが人数が多い分まとまらない。

団体行動な訳だが食事や集合時間などは特に大変丸。

6人も居ればまとまらないのは分かるが事件は起きた。

とりあえず、海に向かう前に腹ごしらえと言うことで「ゆにろーず」って言う飲食+ガメセンの店が

あるのだが、そこで飯を食いある程度ガメをして行くかって時にジョリンガーがやらかした。

(-。-)y-゜゜゜ロバー:そろそろ向かうかと言い他のメンツはガメを止める。

(*^。^*)ジョリ:鉄拳2をひたすら一人でやりまくる・・・

(-。-)俺:ジョリンを除き他のメンツは店の外でスタンバイしてるけど・・・まだ長いよね??これ?

(-。-)y-゜゜゜ロバー:やや目線が鋭くなる。

(-。-)俺:あのーーーージョリンみんな待ってるけども・・・空気読んで(当時はKYと言う言葉はないが)

(-。-)y-゜゜゜ロバー:ジョリンに行くぞと言う!

(*^。^*)ジョリン:ローだかリーを一生懸命プレイして全然耳に入ってないし・・むしろ無我夢中!!

いや!シカト??って思うぐらい・・・

次の瞬間ロバーさんはキレール!!

(ー_ー)!!おいっ!!100円やっから行くぞ!!と言いビデオ筐体に100円を叩きつける!!!

(*^。^*)ジョリン:(ー_ー)!!!!!!!!!その時に渋々立ち上がる・・・

(ー_ー)ジョリン:不貞腐れる・・・

(ー_ー)ジョリン:ちぇ!と逆切れ・・・・・・不貞腐れる・・・・

(-_-)/~~~俺:あれはジョリンガー悪いよね?出かけるのにいつまでもガメしちゃダメだよね!!

と思い幸先悪い出発だった気がする。

しかし、順調に海に到着。

海に行って泳ぐ訳でもないのだが・・・まぁ・・・自分はシャイなのでナンパは出来ないが目の保養程度だった。

しかし、アクティブなロバートさんはナンパを行う。

ナンパの方法は色々あると思うのだが、、、未だに忘れないし、これを超えるナンパの仕方は知らない。

砂浜に確か綺麗系のお姉さんが座ってました。

そこにロバートさんが話かけるべ的な感じで行く・・・

しかし、女性の背後へ移動し女性との距離3メートル・・・

(ー_ー)!!俺:なんで背後へ???

その瞬間・・ロバートさんは女性の背中に向かって走る!!!砂浜を走る!!!

そして、女性の頭上を飛び込み前転する!!!!

女性:えっ!!!とクリビツ!!!

(-。-)y-゜゜゜俺:えぇーーー!!俺がクリビツなんですけど!!
女性もビックリ!!!それりゃそうだ!!座ってていきなり頭上から人が飛び越えるんだもん!
俺も女性も最早唖然ですよコレッ!

そして、女性にロバートさんがナンパ開始。

1分くらいナンパ交渉したのだろうか???

すると、女性の彼氏が来る!

(ー_ー)!!俺:!!!!ムムッ!やばいよねコレ!どうする?どうするのよコレッ!!と思った瞬間

(-。-)y-゜゜゜ロバートさんは彼氏に向かい・・「ごめん可愛かったからナンパしてた」的な切り返しで

じゃ!!!的な感じで立ち去る・・・・・・

(ー_ー)!!俺:や・・・やるなーーーー(E)よすぎだしょ!!!と思った瞬間であった。

ま、その後は海で遊ぶ感じか砂浜で寝る感じ。

覚えてるのは・・ばちこんさんが砂浜でぼくちゃんつまわない的なこと言い寝る・・・

灼熱の砂浜でパラソル無で寝る・・・・・・

結果・・・体はシャア・アズナブルの軍服のように真っ赤でした。

帰りはもちろん疲れMAXで車の運転は居眠り運転気味で帰って来たかと思います。

今思えば無茶するねーと思う今日この頃。

おわり。




posted by タニオン at 09:00| Comment(4) | Gワークメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

Gワークメン (スタンド灰皿は蹴るものだ!!!)

(-。-)y-゜゜゜ほいほーい。

ひさびさにガメセンのお話でもしまっかね。

時は1994年頃に坂戻る。

今回も遅番メンツを思い出してみます。

(-。-)y-゜゜゜えぇーーーーと

確か・・・・

・隊長さん
・洋介さん
・マジコくん
・ばちこんさん

この時代はガメセンのフロアには5歩歩けばスタンド灰皿が設置するのが当たり前の時代。

今は喫煙所が設置されてるガメセンが多いですよね。

んで、スタンド灰皿は大体使用するのは少ないのだが、当時いくつあったのだろうか?

小さいフロアだったが10個は有ったと思う。

この灰皿は灰皿だけどゴミ箱扱いが多く、例えばセブンティーンアイスの棒が刺さってたりして溶けたアイスがありーの掃除が面倒でしかたなかった。

大体は早番帯では水洗いして綺麗にしてるのだが、一応遅番の時間帯は煙草の灰を回収してダスターで拭くのが当たり前。

手間は早番帯が大変丸。

んでだね、閉店作業時の遅番帯はじゃんけんでルーティンを決める。

@両替機の金回収及び計算+店内放送(閉店放送)
A灰皿回収(スタンド灰皿がと筐体灰皿)+ビデオ筐体に椅子上げ+画面の拭き掃除だったかな・・・

んで楽なのは@の方だったからじゃんけんで勝つと@となる。

Aは汚れてると掃除が面倒だから不人気・・・・・作業が多く若干大変丸。

ほんで、ある特定の自分物の時はスタンド灰皿がサッカーボールへと変わる日がある。

それは、ばちこんさんの日である。

大体じゃんけんに負けてAのルーティン作業を行うとサーカーボールDAYとなるんだね。

なんでかって・・・それは・・・スタンド灰皿にタンが入っていると・・・・ばちこんさんは

キレーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!

パターンは・・・

俺:さて閉店40分前だから両替機のお金回収する。

ばち:閉店30分前くらいからスタンド灰皿回収清掃・・・

俺:お金を回収しながら事務所へ往復する

ばち:灰皿回収する・・・する・・・・する!!!!!!!



俺:事務所で計算していると・・・・

バチコーーーーーーーーーーンッ!!!!ガシャーーーーーン!!!と音がする!!!

俺:む!!!どした!!!なんだ!!!と思いフロアを覗く・・

俺:お客が喧嘩してるのか?と思ったのだが・・・

ばち:まただよぉぉぉぉぉ!!!!!!!!

俺:ん?なにが???

ばち:また灰皿に痰が入ってんだよ!!!

とブチ切れてます・・・・

俺:え!!!なにもスタンド灰皿を蹴らなくても・・・あれだよ!!スタンド灰皿凹んでるし!

蹴ったおかげで散らかってるし!!!器物破損だし!!!サッカーボールじゃないからね!!!

と、ばちこんさんスタンド灰皿に痰が入ってるたんびにキレてました。

たまーにビデオの灰皿に痰があると女子トイレに流しがあるのだが・・・ばちこーーーんと

ぶんなげてましたねwwwww。

なのでみなさん灰皿にはタンと17アイスのは捨てちゃー駄目よダメダメって話。

ちなみに自分はタンにHITしたても冷静にティッシュで拭きとってましたよ。

おわり。




posted by タニオン at 09:00| Comment(7) | Gワークメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

Gワークメン 若さってスバラシイーけど今となれば怖い。

(-。-)y-゜゜゜ほいほーい。

ひさびさにガメセンのお話でもしまっかね。

時は1994年頃に坂戻る。

この日記の初期の方に早番のメンツは紹介したが今回は遅番メンツを思い出してみます。

(-。-)y-゜゜゜えぇーーーーと

確か・・・・

・隊長さん
・洋介さん
・マジコくん
・ばちこんさん
(-。-)y-゜゜゜確か遅番の主力メンツは上記の方々でその他短期間のバイトメンも沢山いますが今回は
洋介さんにジャストミートしてみますかね。

(ー_ー)当時、自分がガメセンのバイトが決まった時に友達(Gリンガー)さんと遊びにいってみたんだが・・
(バイトが採用されたもののどんな仕事するのか?どんな人が働いているのかみたかったので)

すると、洋介さんが働いていた・・・・・いやゲームをしていた(ー_ー)!!ムムムノム!!

(ー_ー)!!えっ!!ちち違う!!決して遊んでいるわけない!!

(ー_ー)!!ムッ!!ちち違わない!!明らかに50インチのビデオ筐体で「龍虎の拳2」をプレイしている!!
※龍虎の拳2は当時の新作ガメ

(ー_ー)!!制服着て堂々と技表見て「超必殺技の龍虎乱舞」を練習してますけど!!お客の目線を一切きにしてませんけど!!!しかも!お金をいれずにサービスボタンでプレイしてサービス鍵さしっぱですけど(ー_ー)!!
※サービスボタンはテストプレイやトラブル時に使うボタン
※サービス鍵は筐体を開ける鍵

(-。-)y-゜゜゜と、いきなり見ちゃいけないものから見てしまった僕でした・・・・・。

ま、勤務して慣れてくるとありがちな行動パターンなんですけど、この洋介さんとも仲良くさせて頂いたんだが・・・

当時は、バブリーな時代もあるがバイトが終わればボウリング・カラオケ・ドライブなどイキマクリスティな感じだった。

遅番が終わるのが締め作業も入れて24時30分くらいだったか?当時の主力のメンツによって遊びが違うが

大体はカラオケかボウリングを毎日のようにしていた日々。

当時の自分はギャンブルはあまり知らなく手を出せなかったんだが、この洋介さんはギャンブラーだったのかも?
ギャンブル以外は洋介さんと結構遊んだのだが・・・ギャンブルの話を他の方々から聞くと恐ろしくなった・・

@パチスロするときは10万以上は財布にストックする!
(今も大金だけど当時の20歳過ぎの金額からすると凄いと)
Aギャンブルに行くときのは煙草をすながら・・・余裕ぽっぽと言う!
(この「ぽっぽ」と言うのはガメセンの前に弁当屋があったんだが、そこにイカぽっぽと言う弁当があったから)
B例えば友達と3人で遠征しに上野まで行っても負けると無言で消える!
C勝った時はもちろん金額は内緒(普通か)
D負けたときに話かけると目が赤く三角となり、俺様忙しいから!と言う!

(-。-)y-゜゜゜まぁちょいと盛ってますが、んな感じだったんじゃーないかな?w

(-。-)y-゜゜゜でも、当時、私は思った・・・なんでそんなにお金があるんですかね?

(-。-)y-゜゜゜私は当時お金が無く1日絶対に1000えん以上は使えない状況。

(-。-)y-゜゜゜バイト中の休憩は近くの立ち食いソバに行ってだね、素うどん&おにぎり一個の生活。

(ー_ー)!!ゴイスーだなーって当時から現在も洋介さんのこと思ってたんだね〜。

んで、話は戻るが洋介さんはパチスロ負けても負けても湯水のようにお金が財布から出てくる!

ま、当時のパチスロは勝金額も半端なかったので分からんでもないがね。

でも、結構、遠征に行ったと言う話を聞くと・・・・また、、、本人は無言のフェイドアウト・・・
(いったな!10本いったよねコレッ!)

と、聴くが本人は外には見せないが「余裕ぽっぽ」と言う・・・・

(ー_ー)!!なんで?余裕なん?と毎回自分は思いましたが、ある日、心が折れている姿を見た!

それは、恐らくパチスロ遠征に行く予定だったんじゃないかな?と思うのだけど・・・

俺:今日もっどか行くの?と聞く

洋介:行こうと思った・・・

俺:思ったって?いつも大金握りしめてパチスロ行くじゃんと言う

洋介:落とした・・・

俺:?落とした?何を?財布?

洋介:財布はある・・・

俺:ん?なに?

洋介:10万落とした!!袋に入れて落とした!!と言う

(ー_ー)!!おぉぉぉ!!じゅじゅじゅーまん!!落とした????!!!!

俺:んで、銀行で落としたの?

洋介:たぶん・・・銀行で・・・見に行ったが無かったと言う・・・・・。

(-_-)/~~~このときに初めて洋介さんの心が折れた瞬間をみた。

俺:ででで、でも、いつも湯水のようにお金出てくるよね?余裕ぽっぽだよね?と問いかける・・・
(洋介さんの心を察しない自分が悪いが・・・・)

洋介:煙草の煙を鼻から出しながら目が赤く三角で余裕ぽっぽじゃーーーーねぇーーーからっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。

と、言う。

いや、言ったきがする?いや、盛りすぎたかな。

リアルはもうちょいシュールな感じだったとおもいまーーーす。

(-。-)y-゜゜゜若いってスバラシィけど・・・怖いですねって話。

洋介さんの夢中になってたガメです。どーーぞ。

⇩動画 龍虎の拳2_タクマvsタクマ(07面)
https://www.youtube.com/watch?v=jE2K3ihZ5AI
(-。-)y-゜゜゜このタクマさんの超必殺技がムズイんですよね。

おわり。


posted by タニオン at 01:00| Comment(7) | Gワークメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

Gワークメン ブランカには注意するべし!!

(-。-)y-゜゜゜ほいほーい。

ひさびさにガメセンのお話でもしまっかね。

時は1994年頃に坂戻る。

小さなガメセンではメンテは勿論、細かいメンテや大作業的なメンテもバイトメンで行うのだが

その時の事故??の話でもします。

早番帯には日記の初期の方に紹介した「クリリン」さんがいるのだが、その方に教えてもらったんです。

基本のボタンやレバーはカウンターなどでメンテできるんだがね、モニター交換のミッションだったんですわ。

症状
@モニターがブラックアウト(真っ暗)
A音は出るが画像が転送されてない
結果=モニターの不良の可能性ありってこで交換となりました。
※ビデオ筐体で当時は液晶ではなく、もちのろんブラウン管ですからね。

今のビデオ筐体は画面が液晶なので軽い!(みなさんも家庭用のTVは軽くて薄いよね?)
でもブラウン管は重い!!危ない!落としたら割れる!怪我するんです。

んで、モニターが映らないので交換となりました。
一応モニターが不良なのか調べるんだが、やり方は簡単!正常のモニター基盤と不良とみられる物を交換してみるだけ・・・(でも当時はめんどいので基盤は生きていると信じ交換に移る)

手順
@ビデオ筐体のガラスカバーを開ける(当時の筐体はモニターの外にガラスがあるタイプ)
Aモニターのボルトを4ヵ所外す。
Bゲーム基板など配線をあらかじめ外す。
Cモニターを手でヨイショ!する。(モニターを外す時に使うステーが本来あるのだが、当時の店には無し)
Dモニターとモニター基盤はくっ付いているので一緒に外す。
Eエアーダスターなどのある程度清掃し、モニター基盤を外す。
F新しいモニターを組む。

の、大まかな流れです。

注意するのはEのモニター基盤を外す時の作業がデンジャー!!

とりあえず、クリリンさんが先頭を切って作業にはいる。

クリ:この作業やったことある?

俺:いや、バイクのエンジンなどはいじったことはありますがモニターはありません・・
(心の声:モニターの交換なんぞ、いじるときないからね!まだ新人だからね!と思いつつ)

クリ:これね、本当はバイトはあまりやらないけど、俺、出来るから教えるよ!

と、笑顔で言う・・・

俺:え・・・社員のお仕事じゃないの?コレ?(でも、いいや経験だしと思う)

クリ:これね、モニターが重いから注意しなきゃいけないし、モニター基盤を外す時は電気があるから注意しなきゃいけないんだ・・

と、言う・・・

俺:ふむふむ、注意点はモニターの落下とモニター基盤ね。と言い聞かせる。

クリ:@〜Cを随時行う、するとモニターの外す作業が来たので手伝ってと言う

俺:はい!どこ持てばいいですか?

クリ:手の入るところをしっかり持って指示

俺:?厳しいな!手が中々入らない(モニターをとるステーがあれば簡単だが無いので大変)

クリ:これ20s以上あるから注意して、下手すると指がジャンクする!

と言う

俺:はい!(心の声・・やばくない?こんな細いところに指を挟んだらジャンクで済むの?)

クリ:俺:いっせーのせぃ!!で取り出す!素早くモニターの配線も撮るが・・・

俺:クリリンさんモニター基盤と画面の赤い線が取れません!!!!!!!

クリ:そうか!そのタイプか!とモニターを筐体に戻す。

※当時の筐体はモニターとモニター基盤がセットでなく、筐体の後ろから線を外す必要があったのだ!

※そのモニター基盤とモニターに直接赤い線があるのだが、それが危険!!

赤い線を取るにはモニターにマイナスドライバーを刺し「ぐりぐりねじり」線を取る

モニター(ブラウン管の中身は空洞なんだがその中に電気がイパーーーーーーーーーーーイ居るんす

静電気レベルではなく心臓が停止するくらいのゴッドエネル並みの電気があるんす)

クリ:じゃこの作業俺がやるから見てて・・と言う・・・

クリ:ぐりぐりねじねじ・・・
※この赤線は釣り針の返し付みたいに、取るのが結構コツがいる

クリ:ぐりぐり・・・

俺:見る・・・

クリ:ぐり・・・

と、次の瞬間!!!!ビシュアァアァッァァァァァ!!!!!と音がした!!!

クリリンさんはしゃがんで作業をしていたのだが・・・0.2秒で立ち上がり!!!!

その瞬間!!白目を向きながら、、、立ち上がった・・・・

俺:むっ!!!!!!!!!

俺:だ・・・・だい・・・大丈夫ですか????と、尋ねる・・・・

クリ:・・・・・・・半笑いで・・・きた・・・やべぇ・・・電気きた・・・と言う。

俺:心の声:あれ・・・絶対に意識とは関係なく立ち上がったよね!無意識に白目で立ち上がったよね!!
 死んじゃうよねコレ!!!と思った。

クリ:気をつけろよ!こうなるからな・・・と言う。

俺:はい!気を付けます。

クリ:次回はお前にやってもらうからな・・と言い終了。

俺:え!まじっすか!!!など言い終了。
心の声:なにも、体を張って電気ビリビリしなくても良くない?恐怖が200%なんですけど〜
    なにも、その状態で今「次回は」とか言わなくても良くない?と思ったと思うますけど。

んで、モニターの交換は無事?終わり、次回の俺の出番が来ないことを祈ってたんだが来た・・・

でも、身を持って教えて頂いたので慎重に作業終えました。

ありがとうございました。クリリンさん。

(-。-)y-゜゜゜あのクリリンさんのじゃがみから立ち上がりの0.2秒と白目は忘れない・・
       そして、俺にはスト2でブランカが発する電気ビリビリの骨が見える技にみえました。
     
       いや、クリリンさんの骨が見えたかも、いや!確実に全身の骨が見えたね!!


(-。-)y-゜゜゜んじゃ1994年あたりにタイトーが発売したガメを紹介します。

うぃ
『カイザーナックル』は、1994年にタイトーから発表されたアーケード用対戦型格闘ゲーム。
5種類の通常技の属性
『ストリートファイターII』シリーズと同じく、弱中強のパンチ・キックで攻撃する。また、弱+中を同時に押す事で超攻撃、中+強を同時に押すことで激攻撃を出すことができる。
クラッシュゲージ
ダメージを受けるとクラッシュゲージが増え、これが満タンになると次に当てた必殺技の威力が上昇する。出した必殺技がガードされた場合はゲージを消費しない。
最終奥義
いわゆる超必殺技。体力ゲージが少なくなって点滅したときに使用可能。
診断結果
敵キャラクターを倒した際、倒されたキャラクターは医師による診断がされ、スコアボーナスで同時にその結果が表示される。スロット形式のランダムに見えるが実は傾向があり、強・超・激の通常技や必殺技ばかり当てて倒してしまった場合、悲惨な診断結果が出やすくなる。

⇩動画 カイザーナックル
https://www.youtube.com/watch?v=hfKVg959Qpc
(-。-)y-゜゜゜タイトーさんも流行の格ゲーに挑戦・・・しかし・・スーパーマイナーなガメとなってしまった・・・・。

タイトーはシューティング&ドライブかな〜やっぱwwww。

 おわり。










posted by タニオン at 01:00| Comment(4) | Gワークメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

Gワークメン メダルは不正で増やすべし!!!

(-。-)y-゜゜゜はいはいはい!

今回はかーしむ(昔)のゲーセンのしーはな(話)です。

(-。-)y-゜゜゜今回はねぇメダルの不正での増やし方について話しましょうかね。

色々と裏ワザはあるのだがぁ・・今回は馬ゲームのやり方をちと話しましょうかね。

今のゲーセンは主にモニターに写し出される競馬ガメが多いのだが、例えばSEGAのスターホース系や
(育成ゲームが主流)
コナミもモニタープラス馬のギミックが付いているものがあるんだが、当時の最新の競馬は馬のギミック

が主流でしたんす。

通常であれば、メダルのペイアウト率設定があり大体は89%〜92%が当時は基本でした。

なので大体のお客様は増えないのが当たりまえなんだね、これが!

今の筐体はタッチパネルが多いよね、当時の筐体はボタンで1-2・1-4とかおっぺす(押す)んだがね。

それでオッズを賭けて馬が芝生風のフィールドを走り勝敗が決まるだけのガメでした。

ほんで、本題の不正のやり方だが・・実にシンプルなやりかた。

馬のギミックの下には車があって磁石で馬と車がくっ付いて動いているだげ・・・

馬の車にはもちろん1番の馬ならばスイッチで設定をして、本体での基盤で着順を決めているだけ。

なので、やり方はゴール寸前に馬の車を手でおっぺしてゴールさせるだけ!!

ね!かんたんしょ?w

これは、オッズで大穴にメダルをガンガン賭けておいてあとは不正すると!

あら不思議!万馬券に早変わり(あくまでも不正ですけど)

このやり方で先輩方は悪をしてました・・・・(ちなみに自分は不正はしません)

(-。-)y-゜゜゜とりあえず観ますか?

⇩動画 SEGA 初代ROYAL ASCOT
https://www.youtube.com/watch?v=7XVRXjDsV-A
(-。-)y-゜゜゜うん!なつかしぃくないすか?あのボタンとファンファーレ♪www。

お馬ちゃんがパッパカ×2走るのが可愛い・・・しかも画像でもあったがフィールドの中央に大体の

ガメンセンは馬のぬいぐるみ(当時爆発的に人気がった)を飾るのが当たり前だったのかもねw。

しかし、馬の下の車のメンテナンスも大変ですぐに壊れる・・・パーツもセガ発注するのだが高い!!

結構消耗が早いしメンテをさぼるとエラーになり、お客様からクレームの嵐!!!大変だったなぁ。

車の部分を先出修理に出すと4〜6万はかかったかと思うなコレ!!!

これじゃー儲かりませんww。

(-。-)y-゜゜゜当時の店長はメーターを確認して毎回ビックリしてました!

なぜかって???オーバーペイしまくり!!月1回くらいならありうるのだが・・・月に3・4回は

まずいよね!!当時のメーターは自分が記入するのが多かったからごまかすのに大変丸でしたよw。

そんな時代もあったね〜。


おわり。


posted by タニオン at 01:00| Comment(4) | Gワークメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

Gワークメン ゲーセンはオバQと友達。

(-。-)y-゜゜゜ほぃ。

今回はガメセンの話。

ちょい前に早番帯の時間のメンツを紹介しましたが今回は

憶えてる限りの早番帯は
・ドラえもんさん(声が似てる)パートのおばちゃん
・ダイマジンさん(奇面組のダイマジンにてる)
・Tさん(霊感が強い)
・クリリン(ミスター赤門)
・タイトーの社員2名ほど

Tさん(霊感が強い)の話。

このTさんは異常に霊感が強い方みたいなんす。

一般的にはオバQは夜に出現するみたいだが・・・自分は一回もみたことがない・・・。

しかしTさんは昼でも朝でも見える時が多いみたいで、あまり詳しくは話さないのだが、たまーーにQちゃんが居ると報告くれる。

早番でも朝メダル回収をする日とコインを回収する日があるのだが、メダル回収をしているときの話。

当時はメダル機のメーターもファイルに残し管理するシステムでIN枚数、OUT枚数を書くのだが

メダルメーター取りが1名で回収が1名で進める作業中に事件は起きた!!

Tさんはメダルーメーターを集計の為カウンターで電卓をたたく、自分は一台一台メダルを回収していたとき

Tさんは一瞬こちらを見た・・・・自分は??なんだ??と思い引き続きメダル回収する。

作業を終えてメダルをカウンターまで持っていき集計する。

その時Tさんは・・こう言った・・・・「さっき貴方の後ろに通ったでしょ・・聞こえた・・?」

と言う・・・(ー_ー)!!えっ!!なにが???と聞くと当時自分はリングブーツを履いていたのだが、

コツ・・・コツ・・コツ・・・と、そう・・あなたの履いているブーツに似た音が聞こえた?って言われた・・

(ー_ー)!!なにゅーーーーーーー!!!

話を聞くと「ブーツを履いて紙袋を持ったひとが歩いて行った」と言われる・・・

(ー_ー)!!自分には音・姿・形も感じないが・・結構頻繁に通るようだ。

ちなみに・オープン前なんで人は自分とTさんしかいない・・・しかも朝・・・

(-。-)y-゜゜゜Qちゃんは朝でもいるんだなーって話です。

(-。-)y-゜゜゜ひとが集まるところには居ると言われるが・・やっぱいるみたいです。

みなさまも、人が集まる場所には注意してみてください・・・

貴方にも見えるかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第。

だってよ。

おわり。
posted by タニオン at 02:00| Comment(4) | Gワークメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

Gワークメン オープン作業って大事よね の巻。

(-。-)y-゜゜゜はい、今回はかーしむの話のガメセンでのお話。

前回、早番のメンツなどの紹介をしましたが〜今回は改めてガメセンって何やるのよ!

ってことで、当時のことをお話しタイムスリップ!!

まず、当時のオープン時間はAM9:00〜PM24:00だったかと思う。(ふつうはこの時間帯)

早番は8時に出勤だったかな、マシンの集金がある日は1時間早く出勤だったかと思うが

まず、店舗のセキュリティを解除してシャッター開けて店内へ・・・・

店内はもちろん暗いのでブレーカーをONする。(闇のガメセンは恐怖を感じる)

んで、タイムカードを打刻する。

スタッフルームで前回説明した、制服(ベスト、Yシャツ、スラックス、蝶ネクタイ)に着替える。

ほんで、マシンの電源ブレーカーを北斗神拳のように、あたたたたっ!!言いながらONにする。

そうすると、当たり前だが一気に電源が入り騒がしくなる(ざわざわ)

いよいよ掃除マンタイムに突入するのだが順番は大体

@床清掃(モップでゴシゴシ)

※モップ清掃終了後に大体入口のシャッターを開けてオープンに備える。
※晴れの日はカプリチオ(タイトーのUFOキャッチャー)を入口の外の移動するのだが
 結構ひとりだと重く大変だし2台も外に出すの大変。
※ビデオ筐体の椅子を下す。(20〜30台はあったかな?)

A入口と出口の掃き掃除(主に煙草の吸殻やジュースの空き缶が放置されてて当時は毎日「なんて日だっ!」と おもいつつ掃除しまくりでした)

そうすると大体オーペン時間の9時になるのだな。

Bメダル機、ビデオ筐体などダスター(雑巾)で拭き掃除。(タイトーで使用しているダスターは青色でふつう の布ではなく特殊な素材でしたな〜。今でも確かタイトーに行くとお見かけしますな)

Cメダルの顧客カード整理と更新作業(これは当時メダルバンクは無くメダルを預けたりるのにカードがあって 何枚の預かりや払い出しのチェック、期限切れなど行う作業)
 これをチェックすることでマシンからのIN枚数、OUT枚数と顧客の枚数を集計することで全体のP/O率 や、不正メダルが無いかを管理する)

D空き缶回収作業(これは缶回収だが夏は特にオイニーが酷く掃除するのが大変な作業。掃除の中で一番大変と 言っても過言ではないかもww)

基本的掃除はこんなもんだったかな〜。

この中でメダルカードの話が出たが、さらりと書くと、今はMB(メダルバンク、暗証番号や指紋で自動にメダ ル枚数を管理するマシン)があるのが当時は手作業だった、お客様がカウンターに来てメダルを引き出しや  預けをしてイチイチ自分の名前とお客様のサインをしてもらい枚数を電卓で計算して書くという作業が大変だ ったかもw。

 でも、MBは完全な機械相手だがメダルカードの時代はお客様とコミュニケーションができる場でもあった  な。
 すべてが機械相手だとつまわないよね。

大型店舗は管理が大変だからMBは必要だけど、今でもメダルカードのガメセンがあると思うが大変だね。

(-。-)y-゜゜゜上記の流れで大体昼頃になりご飯タイムになる。



(ー_ー)!!この話、ふつーに書いたけど1ミリもつまらんかもねww

今回はここまで・・・次回に つづく〜。






posted by タニオン at 02:00| Comment(4) | Gワークメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

今回はこのブログも一周年記念と言うことで・・・

(-。-)y-゜゜゜はいはーい。

今回はこのブログが一周年記念ってことなんで(去年の3月中旬くらいにスタート)

ゲームの小話をしょーかなと言うことですな。w

今から20年前の話になります。

時は1994年3月・・・仕事を探しているときのことの話にもどる〜。

そう!あれは春だった・・・自分はいろんなバイトをしていたのだが、例えば職人系だと寿司屋のバイト・鉄骨関係・サービス系だとヴィクトリア(スキーショップ)・セブンイレブンなどなどバブリーな時代な上に
フリーターと言う言葉が流行した時代。

んで、94年の春に初めてゲームセンターでバイトをしてのだが、自分の中でパチ屋とゲーセンの店員は絶対にイカン!

と、なぜが思っていたんだね。きっと理由は職が身につかない・・・ヤンキーが多い・・・怖い人が多い・・・

しかし、特に出来る仕事もなく、金も無く、だが、運良く採用もされたので勤務することのなる。

ゲームセンターの名前はタイトーの直営店でした。

ゲームってどんな仕事すんのよ?掃除オンリー?とか思いながら勤務開始。

勤務そうそう・まずはマシンの電源を入れ、案の定掃除www。筐体拭き・ジュースの缶回収・

メダル回収&集計(ペイアウト)などなど行う。

当時の制服はYシャツにベストで黒スラックスですな。wwあと蝶ネクタイwwww。

早番と遅番のシフトだったのだが、朝は4〜5名だったか夜は7〜8くらいだったのか?定かではないが

憶えてる限りの早番帯は
・ドラえもんさん(声が似てる)パートのおばちゃん
・ダイマジンさん(奇面組のダイマジンにてる)
・Tさん(霊感が強い)
・クリリン(ミスター赤門)
・タイトーの社員2名ほど

早番メンツを紹介すると
・ドラえもんさんはタイトーが直営になる前からゲーセンで勤務されてたEE人
・ダイマジンさんはとにかく米をむちゃくちゃ食べる人
・Tさんは幽霊がリアルにみえる人
・クリリンさんは先輩で活発で自己中の人

だったかな。


とりあえずこの中からワンエピをしようかな。

ドラえもんさんは主に清掃中心のパートさんで掃除のやり方を教えてくれた人。

清掃の以外は機械系はもう出来ないと言いUFOの常連さんとフレンドリー接客を主に。

昔のゲーセンから居た人だから経験あって、タイトーの前のゲーセンの話をよくしてくれて楽しかったな。

なぜならば、多少常連だったから当時のエピソードを聞くとなぜか親近感があったのだな。

このドラえもんさんは自分が勤務している期間中に引退したのだが、今はどうしているのだろうか?

すこし会いたい気もします。

とにかく、優しくて素敵におば様でした。


・・・・今回はこれまで・・・つづきは次回ね。

(ネタが多いので小出しでいきます)ww

すんまそ。



posted by タニオン at 02:00| Comment(2) | Gワークメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする