2015年12月18日

サイドアーム (シューティングゲーム) PCE

(p_-)こんちわ。

今回はPCエンジンのサイドアームですな。

これはプレイしまくったガメだと思う。思うけどエンディングは覚えてないな。

しかしカプコンのガメっぽくて好きだったね。

IMG_1517.JPG

うぃ
『サイドアーム 』(HYPER DYNE SIDE ARMS) は、1986年にカプコンより発売されたアーケードゲーム。横または縦スクロールのシューティングゲームで、キャッチフレーズは「絶対合体!」。

開発
ステージ2以降の背景グラフィック、およびキャラクターデザインを担当したのは、カプコン入社直後の安田朗である。ステージ1の背景のみ、岡本吉起が担当した。
自機「サイドアーム」は、脚部やバックパック部分のデザインがZガンダムを思わせるものとなっている。また、敵キャラクターにもザクやズゴックそのままのデザインの機体(キャラクター名もそのまま)や、どことなくアッシマーを連想させるデザインの機体が登場したり、パワーアップパーツとして『機動戦士Zガンダム』劇中で百式が使用したメガバズーカランチャーを装備できたりする。これについて安田朗は、後のインタビューで「制作中がちょうどZガンダムが放映していた時期で、岡本さんと二人でハマっており、Zガンダムを観ながら描いたから」と発言している。

(p_-)ふむふむ・・ゼットガンダムのリスペクトだったんすか?

これアーケードもあったよね?

↓動画 * [ サイドアーム AC版 アーケード版 カプコン ]
https://www.youtube.com/watch?v=frj60MFcMXs

↓動画 サイドアームズ カプコン PCエンジン
https://www.youtube.com/watch?v=WD9DfHKKozI

やっぱアーケードの方が当時はEと思って気がする。

でも、PCエンジンもEってことにしょうね。

ちょいりさ

☆やほ¥1000
☆らくてん¥1700
☆あまぞん¥1310







posted by タニオン at 08:00| Comment(4) | Pコレ!(PCエンジン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

パワーリーグとパワーリーグ3 (PCE)

(-。-)y-゜゜゜ご無沙汰ーンのPCエンジンこコーナーデス。

当時はねFcではファミスタから燃えプロとかから人気が始まり・・・

PCEではワースタとかも好きだったけどもーパワーリーグは買った覚えがあるな。

IMG_1503.jpg

⇩動画 パワーリーグ(PCE)
https://www.youtube.com/watch?v=1J_M07li9j0
(-。-)y-゜゜゜やはり懐かしい・・・けどもーーーやっぱ名前がピコノとかなんだねこの頃ww

うぃ
『パワーリーグ』(POWER LEAGUE)は、1988年にハドソンから発売されたPCエンジン用野球ゲームおよびそのシリーズ。長らく、PCエンジンを代表する野球ゲームとしてあり続けた。以来1998年までに、家庭用ゲーム機において全13作を発売したが、その年を最後にハドソンは家庭用ゲーム機において新作の野球ゲームを出さないまま会社自体がコナミに吸収合併され消滅した。

IMG_1507.jpg

⇩動画 ハドソン PCエンジン パワーリーグ3(1990年)
https://www.youtube.com/watch?v=eiOCqZe4340
(-。-)y-゜゜゜天の声!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。

スーパーパワーリーグ
フジテレビ
スポーツワイドプロ野球ニュース
中井美穂

スーパーパワーリーグ3
フジテレビ
実況担当
福井謙二
フジテレビプロ野球情報(番組名は架空)
八木亜希子

(ー_ー)!!ムムム!!!アナウンサーが時代をかなりきてーる感じてーる。


PCエンジン[編集]
パワーリーグ - 1988年6月24日
※TVCMに「みのもんた」が声の出演。パ・リーグモデルのチームにはDHが設けられているが、セ・リーグモデルのチームには無く違うリーグ同士の対戦だとセ側のチームがやや不利になる。
パワーリーグII - 1989年8月8日
パワーリーグIII - 1990年8月10日
パワーリーグ4 - 1991年8月9日
パワーリーグ5 - 1992年8月7日
※初の実名版。本作より、日本野球機構の公認により、実名の球団・選手が登場した。
パワーリーグ'93 - 1993年10月15日

(*^。^*)ほほーーー。パワーリーグシリーズは夏ゲーなんすね。

関係ないが・・・
(ー_ー)!!8月8日発売!!ピエさんの誕生日www。

(-。-)y-゜゜゜なるほどー93から実名になたのかしらね・・・

恐らく1と2くらいで飽きてしまった気がするなー・・・

飽きたらワースタにもどるパターンだったかと。

か!ファイプロかなスポーツガメ系で遊ぶならね。www

ファイプロ動画みたが良いのがないので

ルーツガメはこれっしょ!!

⇩動画 ファミコン プロレス スターマン戦
https://www.youtube.com/watch?v=Z9XOuFkdyQM
(-。-)y-゜゜゜EE!!BGMとスターーーメン最高なガメだったね。

★パワーリーグ
★ちょいりさ
・やふ¥200
・らく¥30
・あま¥1

★パワーリーグ3
・やふ¥400
・らく¥60
・あま¥1
posted by タニオン at 08:00| Comment(2) | Pコレ!(PCエンジン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

パワードリフト (PCE)コースが特徴的なガメだったよね。

(-。-)y-゜゜゜ほほーぃ。

最近ブログにまで手が回ってなかった・・・いや・・さぼり気味だったコーナーです。

さ、今回はなんだべさ????

(-。-)y-゜゜゜PCエンジンのパワードリフトでやんす。

IMG_1526.jpg

うぃ
PCエンジン版
1990年4月13日 アスミックから発売。
家庭用で初移植となるがアーケード版はスプライトの怪物と言われたY BOARD基板を使用しているためかなり厳しい移植である。

PCエンジン版
ゲーム誌「ファミコン通信」の「クロスレビュー」では合計24点(満40点)[3]、「月刊PCエンジン」では70・65・80・80・75の平均74点、「PC Engine FAN」の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通りとなっており、20.37点(満30点)となっている[2]。また、この得点はPCエンジン全ソフトの中で313位(485本中、1993年時点)となっている[2]。その他、1998年に刊行されたゲーム誌「超絶 大技林 '98年春版」(徳間書店)では「スピード感はあるものの、ゲーム自体は大味な感じ。移植度はいいとはいえない」と紹介されている。

(ー_ー)!!そうかぁーーーーきびしぃーーーーー移植だったんだなーーー・・・

どんなんよ?

⇩動画 PCエンジン パワードリフト
https://www.youtube.com/watch?v=mJVKMtAtUFA
(ー_ー)!!ムムム!!確かにしょぱい感じ・・・

どれどれ次は脳天直撃チェック!

セガサターン版
1998年2月26日発売。
完全移植を期待されたが、グラフィックの完成度は高かったもののオリジナルのアーケード版60フレームに対して30フレームと半減している。音源の違いによりアーケードのサウンドと異なっている。

⇩動画 セガサターン 「パワードリフト」
https://www.youtube.com/watch?v=MVgmKcNY_uc
(ー_ー)!!ほほおーーー画像とBGMもPCEに比べちゃうとEね。

ドリームキャスト版
2001年12月1日発売の鈴木裕ゲームワークス Vol.1(ISBN 4-7572-0889-8)付属のゲームディスクに収録。限りなく完全移植に近い完成度となった。

⇩動画 DC版パワードリフト
https://www.youtube.com/watch?v=99pDHvX7yVA
(ー_ー)!!おおおぉぉぉ!!なめらかじゃ!!!

あれだねキャラがEね!!モヒカンの「飛行機だけはごめんな」的なキャラがステキング。

アーケードは高田の馬場のミカドさんでプレイしたが・・・ムズクて楽しめなかった・・ww

とにかく・PCEのパワードリフトはしょっぺーつーことだよね。(泣)

★ちょいりさ
・やふ¥4800
・らく¥54
・アマゾン¥690
posted by タニオン at 22:45| Comment(2) | Pコレ!(PCエンジン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

ラスタンサーガII (PCE)タイトーのやつだね。

(-。-)y-゜゜゜ほい。

今回はPCエンジンのラスタンサーガIIってやつだーーね。

この頃タイトー、セガ4、カプコンなどこれ系とのガメが人気あった気がすんね。

IMG_1509.jpg

うぃ
ラスタンサーガII
日本の旗1990年7月6日
4メガビットHuCARD


『ラスタンサーガ』(Rastan Saga)は1987年にタイトーから稼働されたアーケードゲームである。日本国外では『RASTAN』(ラスタン)のタイトルで発表された。

ヨーロッパ風ファンタジー世界を舞台に、たくましい鋼の肉体を持つ蛮人の戦士ラスタンを操り、敵の城に乗り込みドラゴンを倒すアクションゲーム。4方向レバーで移動と、2ボタンによる攻撃・ジャンプでラスタンを操作する。
シリーズ作として、1988年稼働の『ラスタンサーガ2』、1992年稼働の『ウォリアーブレード』がある。また、アメリカのSaffireが2002年に開発した、PlayStation 2とニンテンドーゲームキューブとXbox用ソフトとして『Barbarian』と言うタイトルで発売された、3D格闘アクションがある。日本ではタイトーから2003年にPlayStation 2版とニンテンドーゲームキューブ版にて、『ウォーリアーブレイド ラスタンvsバーバリアン編』のタイトルで発売されたが、タイトーが開発したゲームではない為、ラスタンサーガシリーズとのゲームの関連性は殆どなかった。
またラスタンは、その肉体を生かし、1989年に稼働されたチャンピオンレスラーには選手として出場している。

(-。-)y-゜゜゜移植の人気が多かったのだろうか??

どんなガメだったか見てみっか

⇩動画 ラスタンサーガ2 part 1
https://www.youtube.com/watch?v=FeWmLFJANOE
(-。-)y-゜゜゜うむ!!アクションはそこそこ好きだったからプレイしたと思っていたがぁ

ないな・・・こんだけインパクトがあれば覚えててもよさげだけど。。。。

最近はこんな2Dアクションガメはなくなったね・・・

地味にやれるガメがないんだもんあー

ほとんど・・・オンラインでリアルな画像・・・おじさんはお腹いっぱい。

画像がヘボイくらいの方が味があってすきだーな。(世代的なもんか)

(-。-)y-゜゜゜PCEの画像がほぼEのがなかったのでACかな?なんだべ。

★ちょいりさーち
・やふ¥608
・らく¥530
・あまぞ¥1


posted by タニオン at 08:00| Comment(0) | Pコレ!(PCエンジン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

PC原人 (PCE)ちっと世代ずれなんだよなー。

(-。-)y-゜゜゜げんげんげんじーん。

はい、今回はPCエンジンのPC原人っすね。

これりぁ10分くらいしかプレイしてないんじゃないかなーたぶん。

IMG_1502.jpg

うぃ
PC原人(ピーシーげんじん)は、小学館の『月刊PCエンジン』に連載されていた[いつ?]4コマ漫画を原作に1989年12月15日にハドソンから発売されたPCエンジン用アクションゲーム。レッドカンパニー(現、レッド・エンタテインメント)とアトラスも製作に関わった。PCエンジンでのアクションゲームで最大のヒットを記録し[1]、のちにシリーズ化された。
2003年12月4日に、ハドソンセレクションの第3弾として3D化され発売。2006年12月2日にWiiのバーチャルコンソールでダウンロード販売が開始され、2007年12月には携帯電話用ゲームアプリとして配信。2010年に「Bonk: Brink of Extinction」が北米ハドソンによりXBox LIVE アーケード、Wiiウェア、PSN向けに発表、2013年12月25日にはWii Uのバーチャルコンソールでも配信。

(-。-)y-゜゜゜そうなんか、アクションで最大に売れたん???

しかもアトラスが絡んでたの?????しらんかった。

⇩動画 CM (PC原人)
https://www.youtube.com/watch?v=6i67q_bJM1w
(-。-)y-゜゜゜ほほーーー初代の白のPCエンジンですなーーー。
なつかしぃー・・・RFユニットだもんなーコレ。

(-。-)y-゜゜゜確か本体は当時24,800円とかだったか?

激高かったと。

ファミコンが14,800円とかだもんなーーー。

んでツインファミコンは32,000円ですって・・・たけーーーなー。

⇩動画 ツインファミコンCM
https://www.youtube.com/watch?v=DUhkRw_F56s
(-。-)y-゜゜゜これも高いが印象はNECの価格はカリントウくらい高かったなー。

★ちょいりさ
・ヤフ¥1500
・楽天¥ない
・アマゾン¥640
posted by タニオン at 08:00| Comment(2) | Pコレ!(PCエンジン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

上海 (PCE) ガメセンでも安定インカムですよ。

(-。-)y-゜゜゜へい。

これね、ガメンセンでも家庭用でも地味に人気だったガメ。

IMG_1512.jpg

『上海』 ハドソン PCエンジン 1987年10月30日

ルール
最初は、季節牌4枚(春、夏、秋、冬)、花牌4枚(梅、蘭、菊、竹)を含む合計144枚の麻雀牌が積み上げられた状態が表示される。
その牌の山の中から、同じ牌を2枚選ぶと、その牌を取り除くことができる(季節牌と花牌は、季節牌同士、花牌同士であれば良い)。ただし、左右両方に隣接する牌がある場合や、上に牌が乗っている場合はその牌を選ぶことはできない。
144枚全てを取り除くことができればゲームクリア、牌が残っているにも関わらず、取り除くことのできる牌がなくなったらゲームオーバーとなる。
作品によっては、時間制限があるモードや時間制限なしでゆったり攻略できるもの、通常より牌の数が少ないがどちらが早く取り除けるかを競う対戦プレイモードが用意してある。また、プレイヤーの手助けとしての回数制限ありのヒントといった初心者に配慮した機能を多くの作品で採用されている。ただし、ヒント機能はその時点で取れる牌の組み合わせを教えるだけであり、必ずしもそれを利用したところでクリアできるとは限らない。

(-。-)y-゜゜゜いまだに、ルールが若干わからない俺。

⇩動画 販促ビデオ PCE 上海 SHANGHAI TG16 PV
https://www.youtube.com/watch?v=iy_3y4rb0Lg
(-。-)y-゜゜゜ぜんぜんプレイした覚えがなが・・・ガメセンでも覚えがないが・・・・
でも、安定した・・・インカムでしたね。wwww

ま、大体は年齢層が40〜50代くらいの方々がプレイ

テトリス(初期)コラムス(初期)と上海(初期)は地味な安定な感じ。

アレンジなどされちゃってるとだね、おじさんたちは手を出さない・・いや・・だせないのかな?

ハットリスやパズル玉は今一だった気がする・・・

あ。。。パズルボブルは当時人気はあったなそーいえば。。。。

特に「アベック」たちは良くプレイしてた覚えがありんす。


★ちょいりさ
ヤフ¥100
楽天¥?
あまざん¥1
posted by タニオン at 08:00| Comment(2) | Pコレ!(PCエンジン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

ビックリマンワールド (PCE)そもそも面白いガメだよねコレ。

(-。-)y-゜はいっ。

今回はPCエンジンのビックリマンワールドですね。

これねー結構プレイした方だね。

キャラがかわいい割にガメは激ムズだったと・・・(へたりんこだからねぼっくん)

IMG_1521.jpg

うぃ
『ビックリマンワールド』は、1987年10月30日にハドソンが発売したPCエンジン用面クリア型アクションRPG。シールシリーズ『ビックリマン』を題材にしている。

本作は、ウエストン(現:ウエストン ビット エンタテインメント)が開発、1987年にセガがアーケードゲームとしてリリースした『ワンダーボーイ モンスターランド』(以下『モンスターランド』)を、ハドソンがPCエンジンに移植する際に、キャラクターを『ビックリマン』に登場するキャラクターに置き換えて制作された。PCエンジン本体と同時に発売されたロンチタイトルでもある。ストーリーは、主人公のヘッドロココが、スーパーゼウスに始祖ジュラの退治を命じられ、ジュラを倒す為に旅立つといった内容。

これなぁ当時はクリビツマン今の妖怪なんちゃら以上に人気があったからきっと売れたんだろうなー。

ガメ的にもしっかりしているか良かったけどちびっこにはムずくなかったかな?

⇩動画 ビックリマンワールド
https://www.youtube.com/watch?v=lyXCKm3qNd0
(ー_ー)!!むむむ!!これみたことあるかな・・・・ないかも・・・クリアしてないなコレ。
いや、クリアできなっかたんだな。

⇩動画 AC「ワンダーボーイモンスターランド」
https://www.youtube.com/watch?v=CExDXPjD_pk
(ー_ー)!!あれだな、おもったけど、いきなりパンツ一丁で戦いにいくんだねコレ。

主人公キャラが小さく可愛いからパンツと言うよりもおむつにみえるかな?w

歩く時の手が可愛いなこれ。www

★ちょいりさ
・やふ¥350
・楽¥1690
・あま¥650
posted by タニオン at 08:00| Comment(4) | Pコレ!(PCエンジン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

ワールドコート (PCE)これはこれは。

(-。-)y-゜゜゜へい。

これね、PCエンジンのワールドコートですね。

コイツはファミコンのファミリーテニスをそこそこ遊戯してPCEでも買ってプレイしたなー。

ワールドスタジアムほどはやらなかったけど、ファミコンにくらべ、絵もBGMも良くなってよかったな。

IMG_1505.jpg

うぃ
『プロテニス ワールドコート』は、ナムコ(現バンダイナムコゲームス・ナムコレーベル)が1988年にアーケード及びPCエンジンでリリースしたテニスゲーム。1990年にエス・ピー・エスがアーケード版をX68000へ移植している。
ファミリーコンピュータ用ソフト「プロ野球ファミリースタジアム」からアーケード・PCエンジン用ソフトへ発展した「プロ野球ワールドスタジアム」と同様、1987年に発売された「ファミリーテニス」のバージョンアップ版。本項では、アーケード版の続編「スーパーワールドコート」についても記述する。

1988年8月11日発売。ファミリーテニスからの大きな変更点としては、ダブルスモードが追加されマルチタップを使用することで最大4人同時対戦が可能になった点が挙げられる。

(-。-)y-゜゜゜へぇーーーーアーケードのもったんけ??あんま見なかったなぁ。

そうそう、ワールドコートはクエストモードがあったね。

クエストはもろドラクエに似た感じのモロ師岡的な感じ〜。

それでもチマチマクエストを頑張ってた気がするが、、、テニスでのロープレはキツカッタかもね。ww

⇩動画 販促ビデオ PCE プロテニス ワールドコート
https://www.youtube.com/watch?v=E06qT4shFOI
(ー_ー)なつかしいぃですわ、おじさんはね。
このBGMを聞いた瞬間に脳天直撃で思い出しました。w

んで、最後の「あかいきつねの、おつゆはうまい!まる!よろしく!」ってなんぞや???????。
これ入れるとどーーーーーーーーーーーーーーーーぃなるのよ????。

(-。-)y-゜゜゜最近はあれだよねーーー圭さんゴイスーでしよね!!!修三さんも熱くてゴイスーだけど

このふたりのワールドコート版がでたらEのになぁーーーwwww。

★ちょりさ
・やふ¥200
・らくてん¥1
・あまぞん¥1
posted by タニオン at 08:00| Comment(2) | Pコレ!(PCエンジン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

神武伝承 (PCE)ムムムノムー

(-。-)y-゜゜゜へーぃ。

こんちわー。今回はPCエンジンの神武伝承ってやつですね。

(-。-)y-゜゜゜ふぅーーーー・・・・たぶん、恐らく、確実にNOプレイじゃんかな?

IMG_1499.jpg

うぃ
(ー_ー)!!なかとっ!

1989年06月28日 神武伝承 ビッグクラブ

むむむ!

じゃ!どぉぉぉぉんなガメか見てみまっかね、とりあえずさ。

⇩動画 神武伝承 PCエンジン/ Jinmu Densyou pc engine
https://www.youtube.com/watch?v=Ff0vFmXsArE
(ー_ー)!!なんですとっぉ!
勝手にだけどアクションとかRPGじゃーーないんか!と思ってみれば・・・ありゃまーーーー

シューティング!!!!しかも源平みたいな感じで飛び出せ大作戦みたいな感じで!
スペースハリアーみたいな感じの感じで????????

3D系のSTGはムズイ!!!ぉおおおおーーーじさんは苦手ですよえーーー

敵の弾の当たり判定が見切れぬ!!!的のと距離感がつかめぬ!!!

草原ぽい場所をひたすら走るのは距離感はつかめぬ!!!

最終的には目が疲れる・・・目を閉じてしまう・・・寝てしまう・・・

いやになってガメをブン投げジャーマンのパターーンのやつだ!。

せめてなーーーー縦スクロールだったら出来そうなのになーーー

おじさん断念系ガメでござる。神武伝承さんかたじけない・・・・触ることはなかろーて。

★ちょいりさーち
・やふ¥100
・らくてん¥1
・あまぞん¥1


posted by タニオン at 08:00| Comment(2) | Pコレ!(PCエンジン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

S.C.I. (PCE)キャッチ ザ ハート

(-。-)y-゜゜゜今回はダスね

PCエンジンのS.C.I.ですな。

知ってますかね?ww

IMG_1498.jpg

うぃ
「S.C.I.」はタイトーが開発して1989年に稼動したアーケード用レースゲーム。1988年に登場した『チェイスH.Q.』の続編で、カーアタックゲーム第二弾である。なお、タイトルのS.C.I.は、Special Criminal Investigation(特別犯罪捜査官)の略である。
前作同様、覆面パトカー(前作はポルシェ・928を模していたが、今回は日産・フェアレディZに似たクルマ)を運転して逃走する犯人の乗った車とカーチェイスを行うという内容。前作と同じく、回数制限のターボスイッチにより、急加速で犯人との距離を詰めることが可能。また、犯人の車への体当たりのみでダメージを与えていた前作とは違い、ハンドルについたボタンを押すことで犯人の車を銃撃してダメージを与えることが可能となった。

(-。-)y-゜゜゜ガメセンではHQの続編になるSCIはプレイした印象が少ないな・・・

きっと大型筐体だったからお高い品物でガメセンは入れられなかったのではないか?


とりあえず、画像みっか。

⇩動画 SCI:Special Criminal Investigation" PCE
https://www.youtube.com/watch?v=GZzn0lwA_F8
(-。-)y-゜゜゜ゲーム内容より外人さんが気になる。

⇩動画 Special Criminal Investigation - S.C.I." Review (Arcade)
https://www.youtube.com/watch?v=7m2Xj6L8MaU
(-。-)y-゜゜゜すげぇな、オープンでグレネードぶっぱなしてる!!!
(-。-)y-゜゜゜HQでもあった主人公のべしゃりは伝授されてるんね。

(ー_ー)!!あ・・・思い出した・・・コレ・・難しかったんだよ・・・運転しながらぶっぱなすと
なにやってんだが・・・わけわかめなんよね。

2になって国産のフェアレディZはEEけども初代のポルシェのほうがEE。

ゲーム的にも初代が・・・・・いっちばーーーーーーーーーbyホーガン

ちなみに初代のChase HQ (Taito) Arcade
⇩動画 https://www.youtube.com/watch?v=vg0zOBuu5WQ
(ー_ー)!!むむむ・・・やっぱ・・・見間違いじゃないよね?初代の方が画像が良くない?
綺麗じゃないっすか?

出来も初代だな・・・やっぱwwwww.

主人公の声の軽さ・・・まるで、ジャッキー チェンの日本語吹き替えの声優さん並みの軽さ。

最高す。

★ちょいりさ
・やふ¥600
・らくてん¥500
・アマゾン¥739
posted by タニオン at 08:00| Comment(4) | Pコレ!(PCエンジン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする