2015年11月28日

今回の紹介はコイツだっ!! チェイスH.Q.

(ー_ー)おはよーでございます。

最近きゅーーーーにさみくなってきましたね。

しかし、バック・トゥ・ザ・アーケードは熱い!!店内も暑い・・・。

さ、今回はタイトーチェイスH.Q.ですね。

こいつはE作品だと思いますね。

IMG_3190.JPG

うぃ
1988年稼動開始のタイトーのアーケード用レースゲーム。
ゲームの内容
全5ステージから成り、各ステージの序盤は司令室・ナンシーからの指令に基づき、犯罪を犯し、逃走する犯人の車に追いつくべくトニーとレイモンドの二人の刑事が乗る車が急行するモードからはじまる。ステアリング、シフトレバー、ブレーキ、アクセルペダルを巧みに操作して同じ道を行く一般車輌に衝突することのないように走行し、犯人車輌に追いつくと追跡・逮捕モードに移行。
逃げる犯人車輌を追いかけ、体当たりを重ねて走行不能に陥れ、逮捕へ結びつけるとステージクリアとなる。
1ゲームにつき、ニトロが数回(設定により変更可能:通常は3回)使用できる。ニトロを使用すると一定時間最高速となり、犯人車輌への体当たりにおいても敵側に与えるダメージは強力なものとなる。
犯人車輌を取り逃がすと、ナンシーから辛辣なコメントがプレイヤーに浴びせられ、犯人車輌が高速で検問を突破する様子が流れてゲームオーバー。

IMG_3191.JPG

(^−^)こちらナンシー♪

IMG_3192.JPG

開発
本作は、デザイナーの酒匂弘幸がセガより稼働されたアーケードゲーム『アウトラン』(1986年)に触発された事が大きく影響し、タイトー内でも大型筐体のゲーム製作が検討され、可動筐体であれば他のゲームにない動きを取り入れようとの発想になり、筐体を縦方向に動作させる事が検討された。
本作は元々タイトーアメリカからの要請で製作が進められ、警察もので対戦プレイのできるものとの条件があり、トップビューのゲームとして製作されていたがアメリカ側からの反応がめぼしくなかったため、何度も試行錯誤を繰り返した末に対戦プレイの実現が困難であった事から1人プレイ専用に切り替えられて製作が進められた。『アウトラン』では敵車に衝突しても爆発しない事に着想を得て、敵車にぶつける事を攻撃手段にするという発想につながった。
ナンシーのボイスに関しては、グラフィックデータとほぼ同等の容量を使用しており、当時では珍しいPCM音源チップを使用できる事になったため、プロのライターにシナリオを依頼して製作された。

(^−^)なるほどぉライバルはアウトラン・・。

これ、少年期によくアピラン(地元のガメセン名)でプレイしまくったな。

ポルシェ的なマシーンでかっ飛ばしてしゃべちゃって好きだった。

んでBTTAでプレイしたらポルシェ的なエンジン音や主人公の声など最高でしたよ!コレ!!

設置時は画面がぼんやりしてましたがBTTA隠れキャラのメカニックが直してくれましたので

画面はクリーーーンで快適にプレイできるかと思います。

こちらも来店された時にはプレイしてくださいね。

自分だと分かりにくいですが犯人追跡中の筐体のパトランプも点灯して最高ですよ。

※ちなみにうぃではニトロと書いてありましたが今の今までターボだと思ってました。

↓動画 チェイスH.Q.
https://www.youtube.com/watch?v=trd4lraTsns
(^−^)初めてプレイしたころから思ってたんですけど・・・・

この主人この声・・・ジャッキー・チェンっぽくないかな???ノリとか声の質が???。
(ジャッキーの吹き替えの声ね)

【11月営業予定】
14日(土)14:00〜22:00
15日(日)12:00〜18:00
20日(金)18:00〜22:00
21日(土)12:00〜18:00
22日(日)14:00〜22:00
28日(土)18:30〜22:00
営業日追加・変更の場合は各SNSにて告知致します。
ご来店、お待ちしております。


★お越しの際にはかならーーーーーず必ずフェイスブックかツイッターのチェックを!!!
時間など変更の場合が有りますのでご了承くさいね。

店名 バック・トゥ・ザ・アーケード

場所 千葉県八千代市八千代台東2-12-4 1階

最寄駅 京成八千代台駅 徒歩7分ほど。

駐車場 なし (周辺には100パーキングあり)

Facebook バック・トゥ・ザ・アーケード

Twitter バック・トゥ・ザ・アーケード
https://twitter.com/B_T_T_ARCADE

★協力して下さっている方々

「UGSF-WEST」&有志団体アーケードゲーム博物館計画
http://island.geocities.jp/ugsf_west/

Trick Star 理容室
http://trickstar34.jimdo.com/

ホップワンゲームチッタ八千代台店
https://twitter.com/yachiyocitta
posted by タニオン at 08:00| Comment(0) | バック・トゥ・ザ・アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ファンタジーゾーン (FC)これはさぁー  ガメセンだよねやっぱ。

(ー_ー)こちらは 激ひさしぶりんこなファミコンコーナーでやんすね。

最近はファミカセもゲオやハードコアとか小さなガメ屋などから

めっきりまっきりファミカセが無くなってしまい・・あってもーー何とか鑑定団とかお高いのよね。

なのでストックもあとわずかですが紹介しましょうかね。(なき)

今回はファミコンのファンタジーゾーンですね。

IMG_2296.JPG

ファンタジーゾーン
日本の旗1987年7月20日 ファミリーコンピュータ サンソフト

IMG_2295.JPG

ファミコンはセーーーーーガーーーじゃなくSANソフトなんだよねこれ・・・

ガメセンではファンタジーゾーンは多少しかプレイできなく・・・STGは苦手訳で・・

上手そうなお兄さんのプレイを見ていた記憶しか無ないなぁ(残念)

でもBGMはステキングだった気がしますね。

『ファンタジーゾーン』 (FANTASY ZONE) は、セガ(後のセガ・インタラクティブ)が1986年に稼動した業務用横スクロールシューティングゲームである。
任意方向へのスクロールと買い物によるパワーアップシステムが特徴。キャッチフレーズは「その昔。遥か宇宙の彼方にファンタジーゾーンがあった。」

↓動画 ガメセン
 https://www.youtube.com/watch?v=HfxhZUEwWao
(ー_ー)やはり世界観とBGMもステキングですが・・・かわいいのにムズイやつだね。。


↓ファミコン ファンタジーゾーンのCM
https://www.youtube.com/watch?v=katMhBS32pc
(-。-)y-゜゜゜コロッケさん・・・・シムケンだよねコレ!!!

(ー_ー)ファンタジーゾーンシリーズは色々と出ているみたいですね。

しかし、ファミコンでファンタジーゾーンは無理な気がしますよね。www

★ちょいとリサーチ

・やふ¥200
・らくてん¥980
・あまぞ¥400

(ー_ー)!!むむ!100えん以上ついてるすげぇ。

posted by タニオン at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

今回の紹介はコイツだ!!急なオーペン変更。

(ー_ー)!!っむむ

こんにちわ急な営業日変更なお知らせ。(得意の)

【11月営業予定】
14日(土)14:00〜22:00
15日(日)12:00〜18:00
20日(金)18:00〜22:00
21日(土)12:00〜18:00
22日(日)14:00〜22:00
28日(土)18:30〜22:00
営業日追加・変更の場合は各SNSにて告知致します。
ご来店、お待ちしております。

ってことでお時間の予定が合せられる方はお待ちしております。

★お越しの際にはかならーーーーーず必ずフェイスブックかツイッターのチェックを!!!
時間など変更の場合が有りますのでご了承くさいね。

店名 バック・トゥ・ザ・アーケード

場所 千葉県八千代市八千代台東2-12-4 1階

最寄駅 京成八千代台駅 徒歩7分ほど。

駐車場 なし (周辺には100パーキングあり)

Facebook バック・トゥ・ザ・アーケード

Twitter バック・トゥ・ザ・アーケード
https://twitter.com/B_T_T_ARCADE

★協力して下さっている方々

「UGSF-WEST」&有志団体アーケードゲーム博物館計画
http://island.geocities.jp/ugsf_west/

Trick Star 理容室
http://trickstar34.jimdo.com/

ホップワンゲームチッタ八千代台店
https://twitter.com/yachiyocitta
posted by タニオン at 09:16| Comment(0) | バック・トゥ・ザ・アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

今回の紹介はコイツだ!!マシーーン達と次回の営業と心強さと・・・。

(^。^)y-.。o○  こんにちわ〜みなさん。

今回はバック・トゥ・ザ・アーケードのコーナーですわ。

さっそくですがマシン達のラインナップです↓

【11月8日現在 機器設置一覧】
ターボアウトラン
アウトラン2
アウトランナーズ
クールライダース(11月NEW)
デイトナUSA2
頭文字D3
東京ウォーズ
サイバーコマンド
湾岸ミッドナイト3DX+
LAマシンガンズ
オペレーションタイガー
マキシマムフォース(11月NEW)
チェイスH.Q(11月NEW)
タイムクライシス2
クライシスゾーン
プロップサイクル(DX筐体)
の合計16台になります。

(ー_ー)!!箱の中はマシーーーーンマシンマシンマシン達でごった返ししてますが・・

新作のクールライダース(11月NEW) マキシマムフォース(11月NEW)  チェイスH.Q(11月NEW)
の噂のましーーーんが入荷!!!!!。

まずは

クールライダーズすね。これも自分はNOプレイだったんだけど
プレイしたら楽しい・・・いや超楽しい!!・・ゲームぽくて好物になりました。

IMG_3181.JPG

改造KITみたいだけど自分はこれでも十分に満足でしたけど・・・

コースも豊富にアリマクリスティみたいですね。

キャラの写真???ポリゴンちっくなんだけどウケマスコレ。

BGMも走行中に曲変更可能なんだが色々ありますね。是非プレイして試してみてくださいね。

IMG_3199.JPG

↑軽快にドリフト>>>

IMG_3198.JPG

↑爽快にハイジャンプ!!

IMG_3201.JPG

↑崖から落ちてアウチッ!!!!!!


と、自分の表現がとんちんかんですが、プレイしてみて!!

あとの2作品の紹介は次回に。




次回の営業は14日、土曜日
14時〜からの予定です。
ご来店、お待ちしております。


あとはBTTAに行く意志の心強さと。

★お越しの際にはかならーーーーーず必ずフェイスブックかツイッターのチェックを!!!
時間など変更の場合が有りますのでご了承くさいね。

店名 バック・トゥ・ザ・アーケード

場所 千葉県八千代市八千代台東2-12-4 1階

最寄駅 京成八千代台駅 徒歩7分ほど。

駐車場 なし (周辺には100パーキングあり)

Facebook バック・トゥ・ザ・アーケード

Twitter バック・トゥ・ザ・アーケード
https://twitter.com/B_T_T_ARCADE

★協力して下さっている方々

「UGSF-WEST」&有志団体アーケードゲーム博物館計画
http://island.geocities.jp/ugsf_west/

Trick Star 理容室
http://trickstar34.jimdo.com/

ホップワンゲームチッタ八千代台店
https://twitter.com/yachiyocitta



posted by タニオン at 08:00| Comment(0) | バック・トゥ・ザ・アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

超おひさしぶりんこなライダーメン。

(^。^)y-.。o○こんちわす。

ひさしぶりんこのライダーメンの更新ですね。

ドラッグスターが嫁??婿??に行ってしまってネタが無かったのだが、CD50Sがあったんだった。

今回はリアブレーキがくっ付いてしましロック!ロック!!ロックメン!して走れなかったのでメンテ

したんだね。俺

IMG_3163.JPG

昔ながらのコーラの箱の上にバイクを乗っけた。

IMG_3162.JPG

車輪を外した。

IMG_3161.JPG

20年ぶりくらいにドラムブレーキに触った。ww

ブレーキシュは減ってなかったので掃除して組み直ししたら直った。

ついでにリアウインカーの交換・・前回チャイナ製っぽい安いウインカーを購入したんだが・・・

安いだけあってリアの2個が同時にスパーク!!(ー_ー)!!同時に電球切れる???

やっぱ安もんはだめだってことでアマゾンで前回よりも高いウインカーを購入!!

よし!!これでいけるべと思って装着・・・装着・・・(ー_ー)!!つかない・・・点灯しない・・・

しゃーないのでウインカー内部を見てみると電球が・・日本の企画じゃねぇーーーー

しかも電球がなぜかプラプラしてる!?(ー_ー)!!なにこれ!!みたことなかとよ・・・

手で触ったら・・プラプラ電球の線が切れた!!!!!ついでに俺もキレタ!!!!

(ー_ー)!!なんじゃこりゃ!!!!!即、地面に叩きつけてやったぜぇ。

んで、やっぱバイク屋さんで注文して購入してつけてみた。純正じゃないけど安定した感じ。

よかった点いて。

IMG_3175 (640x640).jpg


IMG_3176.JPG


なかなか味が出すぎてるCD50S・・(出過ぎでもうでないかなw)

つーーーことで安物はやっぱだめだって話でした。

おわり。
posted by タニオン at 08:00| Comment(2) | ライダーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

今回の紹介は・・・・???シークレット???

(ー_ー)!!ムムムノムーーーー!

なにやらバック・トゥ・ザ・アーケードましーーーん入れ替えの噂あり・・

詳細はノーコメントだが、オーナーは80パーセント魂が抜けた状態でロンリーで大型筐体を

えっちら!おっちら!!どっこいしょ!してた様子。

恐らく3台は入れ替えした?かどうかは不明・・わかるのはオーナーが死亡遊戯だってこと。

疲労・過労・初老なのに頑張るマン!!

なので・オーペン予定日が決定したら是非ともあそびに来てくださいね。

日程が決まり次第にツイッター&FB&ブログで報告しますね。

posted by タニオン at 08:00| Comment(2) | バック・トゥ・ザ・アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする